2023.09.12
佐田岬ニュース
佐田岬コラム
【撮れ高抜群】秋の愛媛・佐田岬半島

四国の最西端に位置する、日本一細長い半島・佐田岬半島。

かつて“陸の孤島”と呼ばれることもあったこの場所には、昔ながらの伝統や文化が今も尚、 55の集落それぞれの暮らしの中に残っています。そんな半島で、秋に注目したいのが、なんといっても「秋祭り」です!

 

全国でも珍しい旗持ちウサギが登場する五ツ鹿踊りや、牛鬼と四ツ太鼓の源平合戦など、半島内の各地域で特色豊かな催しが目白押し!今年は、ちょうど日曜や祝日に各地の秋祭りが開催される当たり年でもあります♪

  (写真提供:佐田岬半島ミュージアム)   (写真提供:佐田岬半島ミュージアム)

(写真提供:佐田岬半島ミュージアム)

豪華絢爛というよりは、どこか素朴で趣き深い佐田岬半島の秋祭り。

ノスタルジーを感じるニッポンの風景に、是非会いに来てください。

[令和5年度 伊方町秋季地方祭]

●三崎地域…10/8(日)、9(月・祝)
●瀬戸地域…10/8(日)、9(月・祝)
●伊方地域…10/15(日)、16(月)

※秋季地方祭の日程は、天候やその他事情によって中止・変更となる場合あります。ご注意ください。

 

そして秋の佐田岬半島で旬を迎える食にも注目!9月1日からは伊勢海老漁が解禁。そして佐田岬半島といえばなんといってもサツマイモ!蜜芋を含め、なんと20種類以上のサツマイモが収穫されます。お宿や飲食店で、半島自慢の秋の味覚もどうぞお楽しみください。

そして佐田岬旅のスタートは、ぜひ今年の夏にオープンした「佐田岬半島ミュージアム」へ!半島の自然、歴史、文化がギュギュッを濃密に、凝縮して紹介しています。まずはこの土地のことを知ってから旅にでかけると、きっと充実した旅になりますよ♪

佐田岬半島ミュージアムのホームページはこちら

https://sadamisakihanto-museum.jp/

 

ふしぎを巡る、秋の佐田岬旅。

おでかけの際にはぜひ旅の思い出を動画に撮って、

そして開催中の動画コンペにご応募ください!

[グランプリ賞金30万円!動画コンペ佐田岬ワンダービューコンペティション]

あなたならではの、佐田岬旅の楽しみ方、ご応募をお待ちしております。