【受賞者インタビュー】佐田岬には、新たな出会いと発見が待っている
2018年にグランプリを受賞した「ワンダートリップ」作者、井上翔太郎さんにお話を伺いました。
----------
この作品内のドローン空撮部分を担当した岡田さんに誘われて、私は初めて佐田岬を訪れました。
佐田岬を訪れて感じたことは「広い!」。
本当に細長い半島で、想像以上に見所が多く、とても驚きましたね。
岡山からの遠征だったので、一日では全てを撮影できなかったのが少々残念でしたが…。
限られた時間ではありましたが、色々な撮影パターンで撮影することができました。
当時は仕事でもプライベートでも1人で撮影することが多かったので、誰かと協力して取り組むことの楽しさを知れたのも大きな収穫でしたね。
授賞式後の懇親会では、SNSで知り合った映像クリエイターさんと実際にお会いできたり、新しく映像クリエイターの方と繋がりが持てたりと、良い出会いにも恵まれました。
ノミネートしていた作品全般とてもクオリティが高かったので、刺激も得られて良かったです。
クオリティを問わず、迷っている方は、とにかく応募して欲しいですね!
私はこれまで色んなコンテストで、「今回は受賞できそうだ」と手応えを感じていたのに
受賞できなかったこともあれば、ファイナリストの作品がすごすぎて「今回は無理だな」と
諦めていたのに受賞できたこともありました。実はサダワンは後者です。
どんな作品が選ばれるかは、受賞発表のときまで審査関係者以外の誰にもわかりません。
また受賞の可否に関わらず、得られるものは沢山ありますので、ぜひ応募してみてください。
そしてファイナリストに選ばれた方は、個人的に受賞式や懇親会こそコンテストの
醍醐味だと思っているので、ぜひ参加されてみてください!
佐田岬ワンダービューコンペティション2018
グランプリ受賞作品『ワンダートリップ』はこちら